2015/12/31

山納め 3

さて、山頂に行こうか。


山頂標示の場所が変わってたね。
メモ帳が置かれてたし、立派なステンレスの箱入りのね。

それはいいとして、去年はこの標示の2/3が雪の中だったのに、根元が見えてるし。
80センチの差があるよ。暖冬で雪が降らないって図式そのもの。

そして、展望はダメ。

北アまで見えるアングルなんだけど、乗鞍も見えないもん。


28日でなくて、昨日の29日だったらバッチリだったろうね。
岐阜から帰ってくる時に、一刀斎さんの家の近くから御嶽と南アルプスまでしっかり見えてたもんな。こんなところから見えるんだって感動したもん!

今日で今年は終ります。
おつきあいありがとうございました。

今年の山行回数は少なかったけど、奥穂、前穂の縦走は記録的に楽しかったよ。
それ以外は、これと言ったところには行けてないし、予定にしていた山もずいぶん行けなかったから、来年こそは頑張って登るよ。
また楽しみにしててね。

新年は、3、4と雪山に遠征に出かけます。
それがスタートだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿