2015/12/27

郡上下り5

真ん真ん中センターの近くに神社があるから寄ってみた。知ってたんだけど一度も寄ったことがなくてね。


神明神社。最近建て直してるんだよね。
この下の神社も建て直してるし、お金あるんだよな。その神社は、前のチャリダーの円空峠から降りた時に寄ってるよ。

駐車場の脇に村が建てた遺跡の地図がある。


良く見ると、すぐそこに泰澄岩とやらがあるようで。
どこかなと道を歩いてみたけど、あったのは神社の中だったよ。


この祠の裏の左上がその岩のようだけど、全景はちょっとダメかなって思って止めておいた。
謂れはこんなとこだそうで、白山へ登る泰澄さんがここを通るのは当たり前なわけで。


この岩の上で寝て夢をみたとか、おぬしなかなかやりおるわい!

しかし、仏につかえる僧が神社を創建するなんて、神仏混交だね。考えたらうちの氏神さんの白山神社も泰澄さんの創建だもんな、おんなじか。
氏子が金ないから立派でないだけのことだ、申し訳ない気持ちでいっぱいだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿