2015/12/24

郡上下り2

昨日は伐採のこと書いたけど、今日はクリスマスやし早く戻ってこないとお正月になってしまうね。

ってことで、鼬坂を下りて登った先に看板があったので寄ってみたよ。
今まで知らなかった。ちょうど八幡と美並の境にあたるかな。

新名所トリプルアーチだって???
聞いたこともないわ。

その前に目をひいたのが交通安全を願う地蔵さん。
ちゃんと紅ひいてはるし、おっしゃれ!


イチゴさんとはちゃうね???

で、トリプルアーチとは何ぞやってことなんやけど、結局、こんなことらしい。


これじゃわかりにくいけど、つまりは上を東海北陸道が通っていて正面は156号線。下に長鉄が走ってるというトリプルで。


面倒だったから確認までしてないけど、こういう風にそれぞれのトンネルが見えるからトリプルってことらしいわ。

ま、実にしょうもない話で、名所なんてしなくていいのにな。

でも、それを喜んでみてる私が一番しょーもない人かもしれないね。


0 件のコメント:

コメントを投稿