2015/12/21

郡上八幡駅

続いて駅の風景。

見てよ、なっつかしい…、って思うのは僕だけだろうね。


この駅名プレート、実に懐かしいよ。まさに国鉄時代って思えるもん。

思い出せば、この線路で高校まで通ってたもんな、たまにママチャリってのもあったけど。
味わい深いよ。

そして、


歴史だとか。

昔は蒸気機関車が走ってたんだよ。
最初の岐阜国体の時に、相撲(だったと思うけど)の競技が白鳥で行われて、それを見学に昭和天皇がお召し列車に乗って通られたんだけど、旗振りにつれていかれたんじゃなかったっけ?

そして親父が高校の時、この列車で郡上高校に通ってたんだって。
同じ列車に乗るから同じ顔ぶれなわけで、中に気に入らないおっさんがいたとかで、トンネルに入ると当然真っ暗になるから、そいつを友達とかでボコボコにしたって聞いたことあるな。
窓開けてると煙いし、締め切った所での事件だったんだろうね。今なら傷害事件だよな。

ま、いろんな思いを毎日載せて走ってた越美南線。九頭竜のトンネルがうまく出来なくて越美北線と繋げられなくて、北陸までって計画は頓挫してしまったけど、いい路線だったよ。
100円儲けるのに800円くらい使ってる路線だったから、廃線は当然だけど…(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿