2015/12/15

食べれる野草

って大げさでも何でもなく、食べれる野草の話。
でも、家の周りにあるんだけど、食べようとしないよ。
家に戻れば食べれるものあるから。
また載せるけど、白菜も大根も畑で大きくなってきてるから、後は猿と猪が的だな…(笑)。

これ。


決してほうれん草ではない。野草だわさ。
名はたぶんすいば、もしくはギシギシ。

スイバと聞いたことあるからそうしておくけど、これテンプラにすると美味。
前に美山のふれあいバザールでテンプラ蕎麦を食べた時、これがあった。おばちゃんに聞いたらスイバって教えてくれた。
こんなもん、田の法面とか裏に行けば一杯あるよ。

タデ科だそうだから酸っぱい。

田舎暮らしだと、こういう物も食べれるんだよ。まだまだあるよ。

だから、僕は飢饉になっても食いつないでいくと思うな。

でも、明日採って食べようとは思わないな。
複雑だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿