2015/12/18

訃報

昨日実は知ってたから書こうと思ったんだけど、一報を聞いただけだったから止めておいた。
岡本おさみさんが亡くなったんやね。合掌

知る人ぞ知る作詞家だよね。
僕や一刀斎さんのようなフォーク世代にはなくてはならない人。
僕的には、吉田拓郎と組んだ曲がすぐ思い浮かぶ。
「落陽」「旅の宿」「祭の後」って、名曲が出てくるよ。

万人受けするヒット曲としては、岸田智史の「きみの朝」。こうせつの「愛する人へ」。全部歌えるよ、今でも。
中でも一番は、拓郎が作曲した「襟裳岬」。そう森進一がレコード大賞をとった曲だね。全部岡本さんの作詞。
朝刊には小さな記事が載ってただけだったけど、ポピュラーって意味ではその程度かもしれないね。とにかくフォーク小僧にはとってもすごい人だったわけで。

心不全だとか、まだまだ若い73歳。

昨今の活動は知らないけど、僕らにとっては偉大なる人だったわけだな。

ご冥福をお祈りします。

2 件のコメント:

  1. ええ~~~っ!!!
    知らなんだァ。。。


    って、その前に岡本おさみさんって知らんのだけど。
    でも、定っちが挙げてくれた曲は全部知ってる。

    全部なべおさみさんだったのか・・・


    え?

    違う??

    おさみさんって聞くとそんな輩しか出てこないもん。
    惜しい人を亡くしたね。


    ・・・全然心こもってなくてゴメン。。。

    返信削除
  2. ナベやかんさんではないようだね。

    でも、ホントに知らん? それっておっかしいって。
    子供心にも、いい詩書くなって思ってたよ、中学の頃だったけどな。

    返信削除