2015/12/12

今日は…

今日は朝から忙しかったね。

まず起きて出かけた先がクリニック。前立腺癌の定期検診。
結果は来週末に…。
そして年に一度の眼科検診。こちらは問題なし。でも老眼がひどいので処方せんを書いてもらって、メガネ作る予定。

そして、その後に八幡へ行く用事があったから向って。
用事済ませて、ラーメンでも食べようかなって思ったけど、最近食べれなくなってきてるので断念して、気になってた所に寄ってみたよ。

まず目につくのが、



頼山陽の記念碑。
どうしてあるのかわからないけど、説明坂を見て見てね。


見てもわからんね(笑)。

まいいわ、目的はこれだったから。


前から知ってたんだけど、やっと見れたよ。
宝暦義民の碑。


実際はこの地ではないようだけど、この西にその地があるようだね。
今は田と長鉄が走ってるけど、そのあたりなんだろう。

ここから郡上の歴史が動いたって考えるだけで背筋が寒くなるね。
敬愛する前谷村定次郎さんのクビもさらされてたんだ。
だから、経と唱えたよ。でも、ここにもあるけど、親鸞上人の影響のようだね。禅宗のお経ではダメだったかも…???

2 件のコメント:

  1.  定期健診、身体を労わらなきゃならない年頃だから、
    とっても大切だね。  前立腺は自覚症状が無いから
    私も毎年、健診やってます。

     お経は、心がこもっていれば、それで十分だよね。
    歴史をしっかり残している郡上の民に・・ナイスです!

    返信削除
  2. 検査だけはしておかないとね、安心を買ってるようなもんなんだけど。
    たぶん、問題亡いと思ってる、思いたい?

    正直ガタがくる年齢だから仕方ないんだけど、それわかってても物悲しいね。
    だから、山に登るんだよ、証を求めてね!

    返信削除