2011/06/29

夏野菜

タマネギの収穫は載せたけど。
最近暑いからかな、夏野菜もナスを除けば順調に育ってるようで。

まずは、


















ズッキーニ。
花が付いてるから、これが落ちて実が大きくなったら食べられるね。
まだいくつも咲いてるから、結構いけるかもな。

そして、夏野菜と言えば定番のこれ。

















5センチにも満たないキュウリ。
実は、初なりはもう食べてるんだけど。
でも、これは毎年実に沢山なる。
だから、食べきれなくて、お化けキュウリにしたまま畑の肥やしになってるわ。
遠慮して3本だけだから、そこそこ消費出来るとは思うんだけど。
でもさ、キュウリってサラダや酢の物と漬物と、それ以外の食べ方ってあるんかな?
あったらレシピを教えてよ。
食べきれなくなるんだから、梅雨があけたら。

ほなね。

3 件のコメント:

  1. きゅうり!
    いいねえ きゅうり大好き
    昔 塩イカと一緒に酢の物にした料理
    よく母が作ってくれた
    大好きだったけど
    いま 塩イカ 見ないんだけど

    きゅうりは 冷蔵庫で冷やしてから手で握って
    バクって食べるのが 一番旨いと思う
    味付けは 塩のみ
    おっさんか~~~!!
    (食べ物だと コメントも弾むよね)

    返信削除
  2. 我が家もきゅうり、今日は7本ほど収穫
    酢の物と梅干、しそを刻んであえたものの2種類をいただきました。
    あと、薄く切って甘味噌付けて食べたり
    醤油にゴマふりかけて食べたり・・
    キムチ挟んでたべたりとかやってます。
    あとは
    なすと豚肉と一緒に鷹の爪炒めたピリカラ油で炒め
    塩・酒・醤油・砂糖で味付けて
    最後に生姜とネギで香りずけしていただくと
    ちゃんとしたおかずの1品になるよ!
         みーばぁば

    返信削除
  3. 定次郎6月 30, 2011

    主婦やってはる姉さま方、レシピの公開おおきに。
    基本的にキュウリはあまり得意でないんで、すいません。
    でも、ヌカズケだけは食べるよ。
    すぐ漬けても酸っぱくなるから、ダメなんだわ。

    でも、新鮮さに勝る物はないから、きっと食べると思う。
    子供の頃おやつなんてしゃれたものなかったから、OTSURU姉さんのように、塩かけてしゃぶりついてカジってたからね。
    カッパに襲われるからって、水泳の前には食べたらダメとか言われながらね(笑)。

    返信削除