2011/06/26

桂昌寺 アジサイ

朝刊に板取の21世紀の森のアジサイ祭りの記事があったから、何の関連もないんだけど桂昌寺のアジサイの様子を見に行ってきた。
去年は真面目に、本堂横から拝観料を払って行ったんだけど、今年は奥のロープで仕切られてるところから勝手に入っていったのよ。
入ったところが、本来なら一番いい場所なんだけど、あまりに咲いていなくてガッカリ。
でも、そこの入り口でこんなのを見つけた。






バッタの子がひなたぼっこしてるやんな。
ガクアジサイの上でね。
そして、上に行けばいい絵があるんじゃないかなって思ったけど、さほどでもなくて。
















もっと西洋アジサイでもいいから、咲いてると絵になるんだけど。
ここは住職が作られた廃瓦のオブジェがあるところだから、よけいにそう思うんだわ。
南宮山にも、廃瓦塚があったよね。
どこもかしこも、朝夕が寒かったせいか、花の付きがあまり良くなくて。
板取の21世紀の森の方が良かったかなって思ったくらいで。

でも、僕の好きな純白のアジサイはしっかり咲いていたから。
















本当はね、これでなくて、会社の隣の家の庭に咲いてるのがいいんだけど。
でも、まぁ、これで我慢ね。
うちにも一つだけ白のアジサイがあったはずなんだけど、まだ咲いてなくて。
でもね、お気に入りのガクアジサイが盛りだから、毎朝それを眺めてるわ。

1 件のコメント:

  1. 一刀斎6月 26, 2011

    やっぱり、今年はアジサイは咲かんよ。。。
    気候のせいかなぁ?

    21世紀の森も、今5分咲きって書いたったでしょ。
    もうちょっとしたら行ってみようかと思ってたんだけど、あそこですら期待しちゃイカン状態かもね。

    返信削除