2011/06/06

南宮山1

今日は私には珍しく、遠征してみた。
南宮山。
言うまでもなく南宮神社の裏にある山。
関ヶ原の合戦では、安国寺恵瓊が麓に、山頂に毛利氏が陣取った山。

















南宮山については、一刀斎さんがレポしてはるんで、ここでは書かないでおく。

でも、これだけは。

















瓦塚。

屋根の葺き替えの時に出た古い瓦を、こうやって廃物利用して展示しているって感じかな。
その脇道を遊歩道の案内に沿って登っていくと、登山口に着いた。






















ここから、延々とこんな階段の登山道が続いた。
階段歩きは、正直歩幅が自分に合わないからとっても疲れる。
そう思いながら歩くこと40分ほど。
こんな立派な杉の木があった。







これよく見ると、右側は違う種類の木が生えてる。
なんとも不思議な感じ。
でも、ご神木なんだろうね、しめ飾りまでされてるんだから。
もしかしたら、関ヶ原当時もあったのかもしれない。

そして、神社が。





なかなか由緒あるような感じ。
ここでいい加減疲れてたけど、この先は普通の山道になってくれたから、気を取り直して展望台を目指しました。

続く…。

0 件のコメント:

コメントを投稿