2015/10/18

石徹白 4

この滝は八反滝と言うんだよ。
ここで問題、1反はどれだけあるんでしょうか?

正解しても何もあげれないけどな。

1反って、つまり着物の反物の長さだよね。
会社に呉服屋の養子さんがいるから聞いてみた。合ってたよ。

1反はおおよそ12mだとか。
ってことは8反だと96mってことだね、どう見ても50m教ってところだからそこまではないし。
結局は長いってことを言いたいだけなんだね。


滝の横のザイルがわかるかな?
わからないかもしれないけど、ザイルって普通1ピッチ50mだから、それからしても60m程度ってことだよね。
ま、長さはどうでもいいけど、そのくらいいい滝だってことだね。

さ、誰が見たいって手をあげてくれるかな。あげてくれたら、いつでも案内するよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿