2015/09/05

神宿る位山 8

調べれば調べるほど、神秘的な山だね。
一説には富山県の尖山とピラミッドネットワークを形成していたとか。そのために巨石が存在(置かれて)いるとか言われてるような。
真意はわからんけど。

それと神社だね。山が御神体であるのは前にも書いたけど、水無神社の奥宮とか。この水無神社は大原騒動という農民一揆の舞台として歴史に登場しているそうな。

ま、いずれにしても、この山が神秘的であるのは間違いなく、分水嶺だってことからもわかるように、北陸と飛騨の境界で重要な意味があったんだろう。ってことは、金森氏も関わってきてるね、きっと。
それと両面スクナの伝説もあるだろう。
何よりも、開山が遅く、地元民は大蛇がいると言うことで登らなかったとか。

あとは、岐阜県の木であるイチイの原生林があるようで、天ちゃんが即位する時に、ここのイチイで笏を献上しているんだって。

ま、いい山を覚えれたよ。
誰か登る?

0 件のコメント:

コメントを投稿