2015/09/02

神宿る位山 5

まだまだあるんだよな、巨石。


八重雲岩。


蔵立岩。


鏡岩。

そして、これを前に回り込めば、本日のメインイベンター、


天の岩戸。
これってつまり、天照大神がお隠れになった岩戸ってことかな?
これのおかげで、この山が日本の、いや世界の中心として宗教家に崇められたってことなんだろうね。
ロープが張ってあるから、そこより中には入らなかったよ、僕でもね。

この位山自体が御神体だと前に書いたけど、その神社が飛騨一宮水無神社となっていて、この岩戸がその奥の院と謂われている。そりゃ土足で入れないよな。
それが証拠に、ここを過ぎると巨石は出てこないから。
この位山を開山した都竹峰仙が御神体を彫って山頂に奉納したものの、人が入るのを嫌って下に祀ったと言うそうだから、ここがそうなんだろうな。

何れにしろ、パワースポットと言われるだけあって、霊験あらたかな山だってことがわかったよ。
さて、山頂までは後少しだから…。

0 件のコメント:

コメントを投稿