2014/06/22

地区一斉草刈day

今日は草刈の日 ???

と言うか、朝は雨だったんだよね。
でも近所の人が田の草刈してるから私もやらなきゃって思って。
って草刈機を見ると燃料がない。それを作ろうにも肝心のガソリンがないってことで、まずはガソリンを買いに行って。10時過ぎには雨が小降りになってきたから活動開始!

水田の周りを刈るんだけど、2時間もあればお釣りがくるよなって思って始めて。
ま、半分以上はそんな感じで終れたんだけど、奥がひどい状態になってて。
草はまぁ許す、でも竹がすごい。
これ真竹なんで、タケノコとして食べれるんだけど、先週はそれを斬って食べたけど、もういらないし、見ると3mくらいに伸びてるんだよな。
その始末に時間がかかって終ったら1時頃だったね。
斬るのはたやすいんだけど、ちゃんと節のところで切らないと水が溜まるでしょ、そうするとヤブ蚊が繁殖するんだよな。
何てこと考えながら切り終えて、昼ご飯食べて昼寝したよ。
本当は畑の草刈もしたかったんだけど、3時頃から雨で中止。
だから来週に宿題を残した気分。

こんな感じで梅雨が終っていくんだろうな。

毎年のこととはいえ、嫌になるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿