2014/06/26

今日から

高木山とは今日はお別れ。

てなことで、今日から「古文書解析』という講座に行ってきた。とは言え、旧村の教育委員会が主催してて、この地区の古文書を読み解くってことを教えてくれるようで、喜んで参加。
出てみると、来年まで20回程あるんだとか。
それはいいとしても、会社帰りの7時からっていうと、腹減るなってそれが心配で。

で、当面は下田地区の渡し舟の争いの裁判記録のよう。

だいたいやね、書道がわからないんやから草書体なんて読めるわけないし。その上テキストのコピーは汚いしで多いにガッカリした。
でも読み解いた文章を聞くと、面白い。これははまりそうだなって感じたよ。
同じ日本語の漢字なんだから知れば読めなくはない。でも読めない。
そりゃ、久しぶりに頭に汗かいたよ。
でもね、講師の先生が村の郷土史研究家としては名の通った人だから、コネを付けるのは損はしないなって思ったから、しばらく通ってみるね。
また成果はここで報告するからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿