2014/06/06

マイナスイオン 5

滝は終るね。
でも、最終目的は滝ではなくてこれなんだよな。


うん、花の群生なんだけど。
でもいいよ。


少しマクロで寄るとこんな風でね。

これはクリンソウ。
九輪とは、お寺の塔(東寺の多重塔とか)の屋根のてっぺんにある塔が何重かになってるけど、それを言うんだよね。
別に九つある必要はなくて、何重かになっていればいいんだけど、この花は幾重にも咲くからそう呼ばれてる。



意外に水が多くないと育たないようで、ここは水が滝から流れてるように豊富だからこうやって見せていられるんだと思うよ。

花は見ての通り桜草そのもの、種が同じだから当然だけど。
200円払って入ったけど、価値はあったな。
でもここだけの話、笹ユリの芽が沢山あったから、今月末に訪れてもいいかもしれないね。
かみさんはまた行きたそうだったけど、これは一刀斎さんに任せて。私は自然界の笹ユリを見に出かけるとするよ。

明日は、たぶんミズバショウをアップできると思ってるけど。
敵は天気だね。

2 件のコメント:

  1. 可愛いい花ですね。癒されます。
    ichigo

    返信削除
  2. ichigoさん いいでしょ。
    ここは管理されてるところですけど、それでも自然の花っていいですね。
    同じ花なんだけど、色んな色が楽しめるし。
    今月の終りにここに行かれると、また違う風景が楽しめますよ。
    入り口に温泉もあるし、楽しめます。
    そうそう、月末にはササユリが楽しめますので、デートにどうぞ。

    返信削除