2014/06/24

土曜のこと

土曜。
一刀斎さんの情報によると、アジサイはさほどでもないってことで、諦めてたよ。
でも、毎年行ってるから寄ってみた。

アジサイだけなら下りていって池を見れば済むんだけど、ここはどうしても鳥瞰したいんだよな。だから777段の階段を上がっていったよ。
息を切らしながら、さりとてこの階段は歩荷には最高のシーンだから。
とは言え、休み休み上がると、やっと高木山の山頂になるんだよな。
でも全く展望がなくて、トボトボと歩きながら休憩してたし。
一休みしたところで美濃加茂富士山の方面に歩いて。


まず目に入る岩山。クライミングの練習所だね。

そして少し下りて行くと、岩山の向うに富士山が見える。

山之上富士といって、美濃加茂の象徴なんかもしれないね。
下りる途中で見た蝶。


名前も種もわからない。
特徴はシッポの白い帯だね。

これも教えてね。


2 件のコメント:

  1. 一刀斎6月 24, 2014

    昨日の花は判らんかったけど、
    これなら知ってる。
    「ホタル蛾」だよ。

    返信削除
  2. そんな蛾がいるいんだね。

    一刀斎さんありがと。一つ学んだよ。
    確かに蝶とは言えないなって思ってたんだけど。
    しかしこれ、シキビとかに食性するらしいから、家の周りでもみれてもいいよな。でも始めて。
    シキビの葉が汚れてるのは沢山みてるんだけど(笑)。

    勉強になったよ。
    またよろしくね。

    返信削除