2012/10/08

燕岳

行ってた先は燕岳。
北アルプス入門コース。
とは言え三連休だから混むだろうなとは想像してたけど、2時半頃に登山口に着いた頃には既に駐車場は一杯で、少し下ったところの第三駐車場に何とか入れて。
ビール飲んで寝ようとしたんだけど、なかなか寝れなくて。
でもウトウトしてたんだろうね、目を開けたら外は明るかった。
6時前だったかな。
そのまま準備してたんだけど、思わぬトラブル。
高度計を兼ねた時計の電池が切れて、時計と高度計無しで登る事になって(笑)。
これはペース配分に支障をきたしたな。
そうして登る事6時間で着いたのが燕山荘という山小屋。
ここはね、泊まってみたい山小屋ランキングで1位になったくらいのいい山小屋で。
もちろん部屋は相部屋なんだけど、布団でなくて専用に開発されたシェラフ(寝袋)で。
雪が降るくらい寒かったけど、まず到着を祝してビール。
でも寒くてその後は熱燗にしたよ。
食事は良心的な感じで良かったし、食事が終ると消灯になるから、ただ寝るだけ。
シェラフに潜り込んで、まず寝ました。
でも、朝起きたら、シェラフのファスナーを全開にして、何も被らないで寝てたわ(笑)。
そりゃね、軽量ダウン羽織って普通のズボンはいてるんだもん、暑いわな。

朝食後に燕岳に登ったよ。


山頂が2700mクラスだから、高度障害も心配しないでいいし、紅葉は綺麗だし。
ここの山の特徴は、花崗岩で形成されてて変った岩があることだね。
それが魅力の一つ。
最大の目的が、海豚に会う事。
会えたよ、ちゃんと。


名物のイルカ岩。
ね、ちゃんとイルカに見えるでしょ?
これをね、会社の娘さんに前に見せた事あるんだよね。
そしたら彼女、「男と女が抱きあってる」って言うのよ。
彼女、絶対に欲求肥満だったんだろうね。
そうかみさんに話したら、こじつければ見えなくはないけど、やっぱりイルカって言ってた。
感性が僕と同じってことだわ。

これに会えたから、山頂はどっちでも良かったんだけど、でも登ったんだよ。


二等三角点なんだけど、登山道には三等三角点があったし。


プレートの代わりに埋められてた。
そんな狭くてシンプルな山頂だった。

でもね、本当に絶景は見れるし、いい山だったよ。
来年も行くから。
誰か一緒に行く?

0 件のコメント:

コメントを投稿