2012/10/26

銚子ヶ峰 6


昨日も載せてるけど、この前鋭峰が山頂かなと思いながらこんな気持ちのいい道を歩くと、まだまだピークは先だった。
多いんだよね、山頂の前の偽ピークが。だから頑張れるんだけど。
このピークを越え、本物に向かってひたすら歩く、歩くだけ。


やっと到着したよ、銚子ヶ峰1,810mに。


山頂の方位盤。別におっさんが尻で押して傾いてるわけではないよ。
ここまで登って、案内の人の話を聞いて、遅かった私たちはそれから昼食。
皆話が終ると同時に下山されていったけどね。

別山の写真は明日にあげるけど、正面にどんとそびえてて。でも、白山はこの別山の裏だから全く見えない。大日ヶ岳からはしっかり見えてたんだけど、ちょっと方角がずれるだけで違って見えるんだね、山って。

そして、足を休めて下山に入ります。
スタートもほとんどドベだったけど、ボチボチとね。
その山道には、こんな葉っぱが沢山見られた。


はっきりはわからないけど、高山植物のイワカガミの葉だと思う。ちょうど緑からこの色に変色したころなんだろうけど。
夏には、可愛い花をつけるから、ぜひその時期に登ってみたいなって思った。来年の課題ができてしまったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿