2012/10/03

ギンナン

ここ高澤観音の本堂下には銀杏の木が1本ある。


なかなかの古木なんだけど、まだまだ黄葉には早いようで。

でもねこれ、雌だったようで、下にギンナンが落ちてた。


もちろん拾わないで、そのままにしてきたけど。
まぁ、正直もう少し経てば店に売られてるからね。
そしたらまた、ギンナンの塩焼きとかを食べるんだろうなって思う。
精がつくからそれはそれでいいんだけど。

でも、昔は全く食べられなかった。
よそで茶わん蒸しを食べると必ず入ってたから、そのまま噛まないで飲み込んでたもんな(笑)。

懐かしい思いで話だけど。

1 件のコメント:

  1. え~、一緒一緒。。。
    オラも茶碗蒸しの銀杏ダメやった。
    もちろんどんなふうに出てきてもダメだったんだけど、
    茶碗蒸しでしか見た事なかったしね。

    で、おとなになってお酒を覚えて、居酒屋へ行った時に、
    爪楊枝に3粒刺した塩焼き銀杏を食べた時に天地がひっくり返る思いだったね。

    こんな美味しい食べ方が有ったなんて・・・
    それから茶碗蒸しのも食べられるどころか、探すようになったよ。

    返信削除