2011/09/28

新米

今日食べたよ、新米。
やっぱり香ばしくて美味いわ。

で、今日米の作況指数が発表されたんだとか。
全国平均で101だとか。
平年並ってことのようだけど、先日の台風の被害は無視ってことのようだから、少し下るかな。
どっちにしても、今年の放射能の影響とで、生産者米価は下るんだろうな。
平年が1俵1.4万円ってとこだから、1.2万円台だろうな。
ってことは、肥料と苗と電気やらトラクターの使用料金を引いたらマイナスってことだ(笑)。
毎年のこととは言え、がっくりするな。

でも、放棄地にしてその手入れのことを考えたら、それでもよしとしなきゃいけないんかな。

さっき、保蔵庫に今年の保有米540KGを入れた。
汗かいたわ。
でも、食糧危機になっても、私と家族は生き延びれるから。
まだ去年の米も、90kgほど残ってるんだよね。
だから、本当に新米を食べれるようになるのは、お正月前ってことになるかな(笑)。

それが農家の実情だね。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎9月 28, 2011

    しかし、毎度のことながら米作りって大変だね。

    ほんっと凄いわ。
    確かにお米さえあれば生き延びられるもんね。。。


    さて、コメ作っていないオラは、秋の食材がなんでも美味しいうちに、食べられるモン何でも食べて冬眠の準備でもしましょうかね。。。

    返信削除
  2. 定次郎9月 29, 2011

    でもね、作物を作る中で米が一番楽なんだよ。
    野菜の方がもっと大変だから。
    それは野菜を菜園で作ってみるとわかるわ。プランターでもいいし。
    田の大変なところがあるとすれば、面積がでかいってことくらい。それを解消するための農機具が必要で値段がするってことくらいかな。

    そんなもんよ。

    返信削除