2011/09/08

キノコ

先日の天王山の途中で見かけた。






















クヌギの木かな、それにビッシリキノコの子が密集してた。
これはもちろん食べられるキノコじゃないから、誰も(猿も)見向きもしない。
これじゃ何かわからないよね。
でも、このくらいに成長すればわかるかもね。





















正式にな何て名なのか知らないけど、猿の腰かけの一種だろうね。
とは言えそれほど大きくないから腰掛けるわけにはいかないけど(笑)。

僕はもっと大きな腰かけを持ってるよ。
栗の切り株についてたんだったかな?
そうそう、食べられるキノコって言えば、この天王山から縦走できるとなりの誕生山はマツタケ山で、もう少しでたぶん入山禁止ってことになるはず。
勝手に楽しげに山を歩いてるけど、そのほとんどが地主のいる土地なんだから、使わせてもらってるって気持ちで、ゴミは持ち帰って汚さないように、荒らさないように歩かせてもらわないとね。
ま、これはどんな土地でも言えることなんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿