2011/09/17

自然って…

天災って怖いよね。
台風の影響で、こっちでも結構降ったようね。
長良川は結構な水位になってたし。

雨で心配なのは、和歌山と奈良の先日の決壊ダム。
これが切れたら、間違いなく鉄砲水だし。
それよりも、川が死ぬよ。
淵という淵が泥で埋まって平瀬になるし。
石と言う石が泥に埋まるもんな。

実際、この郡上に内ヶ谷という亀島川という清流があるんだけど、その上流にダムを造る計画が前にされて、それは結局蓮舫さんの見直しで頓挫してるんだけど。
その工事か高速道路の工事かで、土砂が川に流れて、淵が埋まってしまって。
釣り場がなくなったってことあるんだし。

長良川でもそうだし。
実際家の前の淵は、子供の頃は8メートルとかの水深があったんだけど、今は4メートル暗いになってるもん。
中学の時かな、ここに釣り人が沈んだ時は、アクアラング隊が出動したけど、今なら私の素潜りでも何とかなりそうだから。

自然を守るのは我々。
でも、その自然を壊してるのも我々人なんだよね。
そんなことを、自然が警鐘してくれてるのかもしれないね。

座ってても新米が届く人もいるし、雨で稲刈りが出来ないってイライラしてる人もいる。
それは、自然なことなんだろうね、きっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿