2011/09/04

田の様子

しかしまぁ、一刀斎さんも書いてはったけど、どんくさい台風でちっとも動かないし。
中部地方は三重が大雨だったようだけど、岐阜は風だけで雨は降らなかったね。

数日前からイライラしてたのは、稲が倒れないかどうかってこと。
うちの田のあたりは、ちょうど風の通り道で、下の山にぶつかった風がうちのところを真っすぐに川向うの山に向かって走っていく。
だから、今朝ドキドキしながら様子を見に行ってきた。

結果は。





こんな感じで、風の通った方向へ稲穂がなびいてるだけで、倒れてなかった。
よかったよかった。
数日前から倒れないように、水管理をしてはあったけど、一安心。
周りの田も倒れてなかったから、そのせいではないんだろうけど(笑)。
雨が降ってたら間違いなく倒れてただろうね、稲穂が水を含んで重いから。
心配は今の雨。
きつく叩きつけるようだと、倒れるだろうから。
立ってるのと倒れたのでは、作業時間がうんと違うから1日で稲刈りが終れないし。

でも、ふとばあちゃんの言葉を思い出した。
「稲が倒れるのは大変でダメやけど、倒れない稲ってのは出来が悪いからな…」

そっか、今年はあまり出来がよくないんかな?
う〜ん・・・…。

0 件のコメント:

コメントを投稿