2011/09/24

稲刈り

今日は予定通り、稲刈りよ。













これはまだ午前中の風景。
倒れてるけど、何とか苅れたから。

そして、午後になって。













こうやって順調に苅ってるつもりだったんだけど。
こんな写真撮りながら遊んでるからダメなんかな?

でも、2時頃には、ライスセンターに持って行ったんだよね。













まだ全部終ってないくらいで、この程度。
意外に収穫量はあるのかな?
たぶん、これが自己保有米になるんじゃないかな?

そして、夕方まで頑張ってみたけど、どうしても詰まってしまって終れなかった。
だから、明日もう2時間くらいは稲刈りをしなきゃいけないんだよね。
仕方ないけど。

さっきわかる範囲内の除去はしたけど、明日朝にもう一度してみなきゃね。
そして、調子よかったら午前中で終るかな。
いつもだったら、何とか日が落ちる前には終れるんだけど。
今年はダメだったな。

3 件のコメント:

  1. 体調万全で無い中の稲刈り お疲れ様です
    稲 見事に倒れてますね
    それでも ちゃんと刈れるのは 長年のテクニック?
    しかし トラブルはつきもの
    明日も もう少し頑張って

    お天気よさそうだし 良かったですね
    収穫の秋 おめでとう

    返信削除
  2. 定次郎9月 25, 2011

    OTSURUはん、おおきに。
    あれだけ雨が降れば、そりゃ倒れるって。
    どこもこんなもんだよ。
    でも、来週には新米が食べれるよ。
    あなたの家にも、もうすぐ着くんじゃない、おばあちゃんのお米。

    さて、コンバイン調整して、あと2時間頑張らなきゃ。
    何とか、午前中に終えなきゃね。

    返信削除
  3. うちはもう 新米食べてるよ
    「おじいちゃんのお米」もう 送ってもらってる
    15号台風の前に 刈ってた
    でもやっぱり 少し倒れてたらしいけどね
    ご馳走様です

    返信削除