2016/09/07

秋?

台風が沢山発生してるね。
13号は太平洋を北上して静岡あたりに上陸するようで、その頃温帯低気圧になるんだろうね。
蜂が低いところに巣をかける年は台風が多いと言われてる。今年がそうだわ。
今一番気にしてるのが、お墓の近くの私の休耕田の脇のドングリの木の下のところにキイロスズメバチが巣を作ってる。
退治しないと草刈も出来ないよ…。

ところで今日は白露だとか。
野の草に露が宿って白く見え、秋の趣が感じられる頃という意味です。
日中は残暑で真夏のような暑さでも、夜が長くなるにつれて朝晩は次第に涼しくなります。
秋に露が多く見られるのは、気温の日較差が大きく、日中の湿った空気が夜間に冷やされることによって夜露や朝露が発生しやすいためです。

確かに朝明るくなるのが遅くなってきてる。5時じゃ暗いもんな。

それに、一番感じるのが今の時刻のBGM。こないだまでは蛙の大合唱だったのに、今はコオロギやらの秋の虫の音になってきてるもんな。昨日だったかな、鈴虫の音を聞いたのは。

田が終ると一気に秋になっていく。
さて、この先は涼しくなっていくのかな、それだといいな。
そして、冬には雪が降って欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿