2016/09/16

旅行 6

朝の風景。
方角が全くわからなかったんだけど、部屋は北向きなんだろうな。右手から朝日が。


山頂のご来光もいいけど、海もいいね。

直食を食べ最初に魚市場みたいなところに寄って、観光へ。

丸山公園だとか。

話によると、前田利家が加賀に入った時最初ここに城を築いたんだとか。
でもここは交通の便が悪く(街道がない)て、中央の様子が窺えないってことで兼六園の横に築城して移ったそうな。
彼もやはり、天下を狙ってたんだろうか…?

でも北前船の寄港地だったから、アイヌ文化は取り入れれたようだね。どっちにせよ、歴史の匂いがプンプンするよ。こういうところは、やっぱり時間をかけて歩かないとダメだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿