2016/08/24

八つ 硫黄岳 4

今日は八ケ岳の謂れを少しだけ。

八ケ岳って百名山なんだけど、御岳、乗鞍、穂高同様そんな名の山はないんだよ。
今の八ケ岳が、昔は一つの山だったと思われてる。

御岳なんてそう思うんだけど、あれが一つの山だったら完璧に4000m越えてる山になってるだろうね。

八ケ岳の伝説。

大昔、赤岳の神様磐長姫と、富士山の木花咲耶姫がおりました。
木花咲耶姫はいつも、「私の方が赤岳よりずうっと背が高く美しい」と自慢ばかりしていました。

それを見かねた、峰の松目の如来様が「水裁判をしてやろう・・・」と思い、赤岳の峰から富士山の頂上に長い樋をかけ、夏沢の水をそそぎました。

すると水は富士山の方へ勢いよく流れ下り、赤岳の方がはるかに背が高いことがわかると富士の木花咲耶姫は大変くやしがり、腹をたてて赤岳の峰をけとばした。


その時の流れた水は、富士の足元、富士五湖に成り、富士の白糸の滝と成り、
今日も変わる事なく水をたたえている。

又、磐長姫の流す涙は諏訪湖、松原湖、白駒池、に成りオーレン強清水になって流れとなり、現在に至っている。

けとばされた赤岳は八ツの峰に分かれたそうな。

ってことらしい。
これが真実だね、硫黄岳の爆裂火口なんて、火山が噴火したってわかるよ。だから山がなくなってところどろこに8つ残ったから八ケ岳なんだろう。
それが証拠に、八ヶ岳には3000m越す山がないもん。主峰と言われてる赤岳でも2900mに届いてないはず。

でもね、山としては楽しいよ。
ここが女性に人気なんだけど、それもわかる。
だって、僕が歩いたから…?????

てなことないけど、山小屋が多いから、それが一番じゃないかな。
山もきつくはないし、池とか多いから展望がいい、それに苔が多いのがいいのかもね。

八ケ岳ってあまりターゲットになってなかったんだけど、登ってみるともう一度行ってもいいなって思える山隗だよ。

皆さんもどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿