2016/08/15

山の日は山に行こう! 4

これを見て。


なだらかな稜線の向うにとんがり(山頂)がある、そこが東天狗岳。その左のピークが西天狗岳。両方で二百名山の天狗岳。
双耳峰とは、ピークが二つあって、耳のように並んでる山を言うんだよ。

分岐を過ぎると、すぐに展望が開けます。
東天狗です。
西側が崩落してるように見えるよね。この上の稜線を登山道がはしってます。



コルに下り、まずが根石岳に登りここを目指します。
ひたすら花を眺めながら登り上がると、意外に見た以上に楽に上がれました。


この時点でガスが沸いてきて展望が無くなってきました。
山頂のプレートでわかるように、ここから北へ下りると黒百合平と黒百合ヒュッテがあります。いい山小屋らしいので、いつかは泊まりたいですね。
そのおかげだろうね、思ってた以上に人が多い感じがしました。
でも、今日の宿はチェックインしてるので、我々は西天狗へ向ってここから下りて行きます。結構急なザレタ道になっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿