2011/10/31

雨の瓢ケ岳2

まずは駐車場の風景。
















下の駐車場にテント建ててる若者がいたよ。
昨日ここに登ったのかな?
まだ8時だから、朝食の頃かもな。

そんな風景を横目で見ながら、登山口に。


















この時点で8:18。
そして、クライムオン!

10分程登ると、こんな紅葉が迎えてくれた。
歓迎してくれたのかもな。

















暑くなってきたから、ここでシャツを1枚脱いで。
そして、登山道を上がっていった。

しばらく行くと、こういう感じで、どうしても谷を渡らなきゃいけないようで。
高賀山も蕪山もそうだったな、そう言えば(笑)。

















この程度なら、川になれてる私は問題ないんだけど、家人はこんなとこ歩かないから、見てる方が結構ヒヤヒヤしてたよ(笑)。
石の先に足を置かなきゃ滑らないんだけど、そんなこと知る術もないしな。
と言っても、まだまだ20分経過しただけ。

そこをやり過ごすと、こんな人工林に登山道は入っていった。


















桧林なんだけど、結構手入れされてて。
で、踏み跡は消えてるから、どこ歩いても問題ないってことらしい。
こんなとこを1時間近く歩いたら、稜線が見えてきて。
雨に濡れた熊笹をかき分けて上がってくと、骨ヶ原に着いた。

















そうだね、5壺程の広さの平なところだった。
ここは、藤原高光が鬼を退治して、その骨を焼いたところだと言われてる。
ここで9:25だから、1時間位ってことになるね。
この看板に釜ヶ滝ってあるでしょ。
こっち方面から、小学校と中学の秋の遠足で登ってきたんだなって思ってた。
そういう意味では、26年ぶりってことになるか(笑)。

ここで小休止して、彼方に見える山頂を目指して歩いていったんだわ。


…続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿