2011/10/15

今年も…

ほって置いても、ちゃんと咲いてくれる。
今年も咲いたよ、ホトトギス。


















色のコントラストがいいよね。
ばあちゃんがどっかからもらったんだと思うけど、毎年律義に咲いてくれるんだわ。
カメラ持つまでは、知らなかったんだわ。
でも最近、周りの木が大きくなってきて、どうやら住環境は悪いようで。
陽の当るほうへどうしても伸びて倒れてくるから、今年は花が終ったら移植した方がいいかもしれない。
枯らさないように、増やさないようにって感じで。

また宿題が出来たな(笑)。

2 件のコメント:

  1. ホトトギス、実物をまだ見たことないんだけど、随分特徴のある花だね。山野草になるのかな?

    定次郎さんの植物好きっていう、意外な一面が見えてきたんだけど、若いときから好きだった?

    たつくん

    返信削除
  2. 山野草かもしれないね、固有種は。
    持ってる山野草辞典に載ってるから(笑)。
    それに、山野草展なんて見てると、アクセントとして加えられてるから。

    この写真はタイワンホトトギスだと思う。

    植物はね、写真撮るようになってからだね、興味を持って見るようになったのは。

    返信削除