2011/10/11

大日ヶ岳 3

そして、追われるように登った頂上は、人だらけだった(笑)。

何人いたんかな。
30人は居たな。
だから定番のストーブ出してパーコでお湯沸かして、コンビニで買ってきたカップ麺を食べたよ。

これを家で留守番してる息子に送ったら、「質素だね」とこきやがった。
これをここまで担ぎ上げる労力を知らないからな(笑)。

それを食べてたら、登ってきた時には見えなかった御岳山が見えるようになってきた。

霞んでるけど、これが最高に見えた状態だったわ。

そして、その正面には、

そりゃ雄大な白山がそびえてたし。
やっぱりね、山には雪がないとしまらないなって思いながら、喜んで写真を撮ってた。
山頂には、色んなものがあったんだって。

1708mなんだね、山頂は。
私の高度計は1700メートルまで到達してなかったんだけど(笑)。

そして如来さま。

方位の盤もあって、山位置が特定出来たんだけど。
こんなのを喜んで撮ってたんだけど。
そのおかげで、一番楽しみにしてた三角点にタッチすることが出来なかったんだよね。
これが最大の失敗。
如来様の足下にあるはずなんだけど、目に入らなかったってことはなかったんかな?
でも、せっかく高賀山以来の一等三角点だったのにと、とっても残念だった。
下の三等を見たからいいんだけど、また登る理由が出来たわ。
ダメなのは、それをいい加減降りてから気付いたから戻れなくて。
一人だったら戻ったかも知れないけど、家人と一緒だったからね。
それに、ヘロヘロになってたし(笑)。

でもね、展望は間違いなくいいから、登る価値はあるよ。
山頂に着いたのが12時過ぎだったから、休憩含んで3時間半。
それだけだったらたいした数字じゃないんだけど、自分の体力不足とトレーニング不足を知った山登りだったわ。

そして、そのまま降りていったんだけど、この日は日が落ちてもいいように、ヘッドライトまで持っていったのに、2時間ちょっとで車まで戻れたから、これを使う必要はなかったし。
そして、途中の大和町の温泉に入って、筋肉をもみほぐして家にたどり着いたら、真っ暗になってたわ。

気持ちいいよ、この程度の山は。
みんなも是非にどうぞ!