2011/10/06

巨星 堕つ

今日は何て言っても、これだね。
このブログの右端のニュース欄にも出てると思うけど、appleの創始者のスティーブジョブズが亡くなったニュース。
体調が悪いとは報道を通じて知ってはいたけど、こんなに早いとはな。
先日経営陣から降りたばかりなのに。

彼がappleを作った頃は、そりゃビルゲイツとも友達だったし。
このPCの世界の創始者と言ってもいいくらいだよ。

appleから追われるように出ていったんだけど、その後にBeOSなる面白い物を作ったりしてて。
でもそのappleが傾き始めた時に復帰して、初期のiMacを出して当てて。
それのおかげで会社は立ち直ったくらいで。
それからと言うものの、飛ぶ鳥を落す勢いだったね。

ウォークマンを凌駕したipad、そして、出版業界を混乱させたipod。
どっちも僕は持ってるけど、それで全米でトップの会社にのし上げて。
その経営手腕は誰もが認めてる。
だからゲイツからもオバマさんからもその死を悼んでのコメントが寄せられてるんだし。

設立当初は、ゲイツと争ってたけど。
Macフリークの私が言える事ではないけど、Appleは最後までハードメーカーだったことが幸いだったよね。
さっきのipadんもipodも、ハードを作ってるメーカーだから出せた商品。
最近発表されたiPhone4sなんてのは、 遺作になるのかな?
appleが、これから素敵な商品が出てこなくなるんじゃないかなって。
それが懸念されるね。

何れにしろ、僕は正直ショックな一日だったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿