2011/10/08

高木山から山之上富士山へ

やっと山に行けた。
今日は7月に行けなかった、山之上富士山へ。
美濃加茂健康の森からまず777段の階段登りで高木山へ。
ここのレポートは以前に載せたから割愛するね。
そして、山頂で展望をちょっと楽しんだ後に、富士山を目指して尾根を縦走。













今日は霞んでて、遠くの御岳とか白山は見えなかったんだよね。
尾根道からみた富士山。














おむすびのような山姿でしょ。

高木山が342メートルあるから、それを下っていって。
こんな道をね。














なかなかいい道でしょ。
追間山に近い感じだね。














一刀斎さんが好きなあじさい池を鳥瞰してみた。

そして分岐点に着いて、案内に従って富士山方面へ。














ここから45分とあったけど…。
人様のレポートではそれほどかかっていなかったはず。
そのまま富士見橋を渡って登り始めて。
最初結構急登だったけど、途中にはこんな面白いところもあったし。














こんなハシゴを登ってひたすら上を目指していった。
そして、やっと着いたところには、














こんなお社が建っていた。
富士神社と言うそうな。

そりゃ早速お参りして、その脇にある三角点にいつものようにタッチして。














三等三角点だったけどね。
いいのよ、三角点コレクターだから(笑)。

そうそう、コレクターと言えば、この神社の狛犬は祠の中に収められてた。
















思わず笑ってしまったけどね。
でも、とってもいい山登りだったよ。

明日は、起きれたら遠征する予定なんだ。
さて、どうなるかな?

1 件のコメント:

  1. ・・・で、山の武器ってなんなのさぁ。

    これらの写真も「山の武器」を使ってるんでしょ。

    もう、気になって気になって起きてる間じゅう寝れないで困ってる。

    ん?


    とにかく、おせ~て。。。

    返信削除