2016/07/31

コマクサを求めて 7

昨日の蛙岩、下りる時には乗っかったよ。


重くて苦しいって顔してやがるよな。これでもこのところで4キロは絞ってるんだけどな。

まいいわ。

登っていくとこんな標示が


別に雷鳥の形してるわけじゃないから、雷鳥が乗っかってる岩なんだろうね。
と思いながら通り過ぎると、数人が止まって下を眺めてる。
もしやと思って近づいていくと、居たよ。


こどもが4羽いて、こうやってお母さんは見守っている。
ちょっと隠れるとクゥクゥと鳴いて子を呼び寄せている。
かわいいんだよね、この所作が。
北アなんかでも、これがいると皆の足が止まってしまうんだよね、高山のアイドルだわ。

雷鳥の南限は南アルプスと言われているから、この御岳も西限ってことになるかもしれないな。
何れにしろ、今年初見だからよかったよ。あとはコマクサちゃんだけだね。

2 件のコメント:

  1. 定次郎さん、ブログでのお顔拝見!! 初めてかな?

    登山の景色画像いつも拝見してますよ。

    ライチョウを間近の見えていいなぁ~
    登山者ならでわのラッキーなひと時だね・・

                  たつくん

    返信削除
  2. たつくん たぶん二回目だよ、顔出しは。
    去年の前穂高岳の山頂でヘルメット被ったのを載せてるはずだから。
    ま、私の顔は誰も求めてないからね、この程度でいいのよ(笑)。

    返信削除