2016/07/19

宝剣岳

千畳敷から宝剣を目指しまずは駒ケ根神社に頭を垂れて極楽平を目指します。

淡々と整備された道を歩いていくと、あったよ。
あるとは信じてたけど黒百合ちゃん!


真ん中にね、分かりずらいだろうけど、気品があるね。
今年はあえないかなっておもってたんだよね、会えなかったら白山にあいに行こうって思ってたくらい。
これであとは、コマクサちゃんだけになったな…。

そして、300m弱高度を上げると、極楽平という分岐に到着。
ここにはこれがあるってわかってたから探したよ。


絶滅危惧種に認定されている、この山域特有の花。ミネウスユキソウ。エーデルワイスの仲間だね。
花弁が毛に覆われていて、本当は早朝の水滴がついた状態がいいんだけど、朝からいい天気だったからね。
仕方がないけど、見れただけで十分だよ。
私は実に4年ぶりの再会だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿