2016/07/25

コマクサを求めて

昨日はコマクサを見たくて御岳山へ。
噴火する前は、あまり興味がわかなくて登ろうともしてなかったんだよね。でも、噴火の一週間後に上る予定をたててたらあんな風になって。だから、登れなくなるかもって危機感からチャンスをうかがってたんだよね。
先日の宝剣あたりはコマクサが保護されてるんだけど見れなかったから、どうしてもみたくなって、この地へ。
前に登ろうとしてたのは長野県から。でも今回は岐阜の小坂町の濁河温泉登山口としました。しかしここ、家から遠いよ。八幡から和良へ抜けて41号を夜中(3時頃)走っていったんだけど、こんな朝早く(夜遅く?)酷道に鹿が遊んでて、危うく跳ねそうになったよ。そうね、八幡から41号の間までに5回鹿と遭遇して、最後は国道を追いかけてやったワサ…(笑)。
そして濁河温泉の登山口に5時半ころ到着して準備をして上がります。


御岳なんて登山の対象じゃないかなって思ってたから、沢山の車に驚いたよ。



ここから這いずり上がるよ。
その前にちゃんと登山届け書いてきてるからそれを提出したからね。

正直1時間程しか寝てなかったから、身体が重いし。
でも、登らないと下りてこれないからね、登って行ったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿