2016/04/05

グレーディング

作ってるのは知ってたさ、長野のはずいぶん前に見てたし。
やっと県が発表してくれたね、岐阜山のグレーディング。

グレーディング

ま、山に興味のない人はつまらんもんだよ。
でも私は違う。
ここには登ってるから、次はその次のステップねって決められるもんな。これは大きい。

良くあるけど、登れる山でなく登りたい山に登ろうと計画してしまう。
登りたい山ってのは、名が通っていて(たとえば槍ケ岳)憧れるからという理由だけで選択してしまうからね。
実際槍への道は険しいしきついし、危険が伴うんだけど。いつかは歩いて見たいルートではあるけど、岐阜側からはじつに長いよな。

それまでに低山を歩いて、岩とかに慣れてからでないと。

何でもそうなんだけど、ステップアップすることが大切だね。

誰かと一緒に登ってるだけだったら、低山を一人で登れるようになるとか。そうしないと集団であっても北アには足を入れない方がいいよ。
誰かと行けば何かあった時は非常にいいし、県警もそれを薦めている。
でも、一人で登って自分を理解しないと、北アなんかを連れていってもらっても、連れていってくれる人は歩けても、自分が歩けるかの判断は自分でしなきゃいけないからね。

入ってる山の会のリーダーはすごい人だから、安心なんだけど、それでも言われるよ。
集団登山でも山は自己責任だって。
本当にその通りだなって思うよ、そう思うから安全に登って家に帰ってきてるんだと思うな。

さ、次はどこに登ろう。
登ってないからダメだな…(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿