2016/04/12

毘沙門岳 3

残雪をところどころ踏みながら、登り切ると林道に出ます。
スキー場の脇の林道を歩けばもっと早く着くんだけど、立ち入り禁止やしな。
実際林道を歩いて来られた方がみえて、先行してもらったよ。

林道にはこんな看板が。


ここが本来の登山口になるわけで、その昔はこの近くまで車で来れたんだって。
それが白鳥高原スキー場が立ち入り禁止なんて意地悪な処置をするもんだから、新道を歩かなきゃいけないハメになってる。
何があったのか、全く不明。
登山者っていうより、地元ともめたような気がするな。
それはおいておいて、ここから樹林帯の中を歩きます。正直花を楽しみにしてたんだけど、雪が消えて間がないんだろうね、ショウジョウバカマの葉っぱがあっただけ。唯一こんな蕾は見たけど、花はなし。


花はまた別の山で見ることにして、上がっていきます。
支尾根に上がると分岐になっていて、ここを右に。
樹間から山頂が初めて見れました。


まだまだ遠いね。ここから80分ってことのようで。



0 件のコメント:

コメントを投稿