2016/04/17

農作業

もちろん昨日の話ね。今日は土砂降りだったもん。

昼過ぎに戻ってきて、そのままトラクターに乗り込んだんだよね。
春起し。昔からの作業だね。
もっとも、子供の頃は田一面にレンゲが咲いてたから、それを漉き込む意味でね。これが、窒素になるんだったかな、稲作には欠かせない栄養素ってことなんだわ。

最近はどんどん田植えが早くなってきてるからレンゲがいつしか絶えてしまってる。
春起しだから時間欠ける必要ないし、2時間そこそこで終れたよ。


これをしておけば、いつでも代かき作業に入れるよ。
まだやらないけど…(笑)。

左下にレンゲがあるのがわかるかな。これを久しぶりに被写体にしてみたよ。


写真を始めた頃、ソフトフォーカスっていうかフォギー調にしようと、かみさんのストッキングをレンズに被せて撮ったことを思い出してたよ。

今レンゲの咲いてる田は、ほとんど種を買ってレンゲを咲かせてるってことが多いよね。これも転作の補助金がでるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿