2016/04/10

毘沙門岳

今日は前から行こうと思ってた毘沙門岳に。


石徹白の桧峠に車を停めて、ここから上がります。

どこかって言うと、石徹白へ入る桧峠の満天の湯の分岐のところです。
満天の湯は好きな温泉だし、銚子ヶ峰とか山が沢山あるからよく通過する所なんだよね。

本来は、この分岐を左にとって、白鳥高原スキー場へ入って行って、林道を通れば問題ないんだけど…。
このスキー場が登山者に厳しくてね、私有地だから入るなって言うのよ。
なんで、この看板の裏から入れるように石徹白の人が登山道を造ってくれてる。
ありがたいね。

看板の右手は泰澄さんの像。
この人がここから白山に登って開山してるんだよ。
銚子ヶ峰には、その謂れが残ってるね。
おたけり坂の上の雨宿りの岩屋とか、母御石とか。

来月銚子ヶ峰には登るけどね。

その泰澄さんの像はこんな感じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿