2016/01/06

南八ケ岳 3

さてさて、林道やら山道を交互に歩くと、林道歩きになります。
そこそこの傾斜、雪は問題ないんだけど、途中にこんなとこが出現!


全面氷、これじゃ林道を閉鎖にするわな…。
我々ははじっこの草のところを歩くしかありません。

それをやり過ごして山道に入り、この分岐を上がっていくと。


最後は気持ちのいい雪道歩き。


先の樹林帯を抜けた先には…、絶景が待っていてくれました。

シラビソ小屋の脇にある氷結したみどり池越しの天狗岳の絶景。
紺碧の空に少しだけ白い山肌が美しい。
こっちからみると、爆裂火口の傷跡が正面に見えるね。

昔八ケ岳は富士山より高かったんだとか。それが火山の爆発で吹っ飛んで、そこに残ったピークが今の山になってるんだよね。
この天狗もそう、その隣に目指す硫黄岳があるんだけど、ここからは見えないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿