2016/01/14

高山4

ヒラタケを見て降り切ると、ちょっとした鞍部で鉄塔があります。
いい目印になるね。ここがちょうど中間点、一息入れます。
展望は南と北にあるよ。
ここから湯の洞温泉に降りる分岐があるんだよ。
分岐を左にしながら登っていくとまた分岐。このピークからやっと山頂が遠くに見えます。分岐を右に降りていってまた登り返して小ピークへ出ると正面に山頂が。前はここで断念して戻ったんだよね、だからここからは初見参!
ここから急に降りて左にトラバースして登り上がると、山頂からの尾根に出ます。

落ち葉で一杯の気持ちいい道だったね。

尾根に上がると不思議な物が見れました。



穴ぼこ。
これが実際には3個。
何のために掘ったのかな?
猪用の落とし穴かな?
今は埋ってるけど、そこそこの深さがあると見た。
それに、岩を削って掘られてるし。
ってことは、鉱山の縦穴かいな?高賀山はガーネットだったかの産地でそういう縦穴が今でもあるそうなんだけど、ここいらで鉱物が産出されてたとは聞いたことないしな。
立花城があったけど、ここで無くて隣の廬山あたりだと思ってるから違う。だいたい遠過ぎるもんな、曲輪もないし掘り切りもないし。不思議。

誰か教えて!

0 件のコメント:

コメントを投稿