2016/01/02

別の裏山

今日も裏山に。と言っても、昨日とはちょっと違うんだよね。

家を10時半前に出ます、そのまま県道を歩いて、隣の集落黒地に。ここから東海北陸道を造った時の作業道を登っていきます。たまに歩く散歩コース、家から30分かな。
行き着いた先は、東海北陸道の母野トンネルの北口になります。

下に見えるのが下り車線のトンネルの出口。
ここが山道の始まりです。

こんな里山然とした道を歩き始めるんだけど、葉っぱでフカフカです。

でも、歩かれてないから、あちこち崩落していて、道が消えかかってる所もあるんだよね。
めげずに歩きます。
途中で見たこの岩、登れるよなって考えながら歩いてたんだよね。

そのまま進むと分岐とおぼしきところに出くわして。

降りていったら家の近くの神社に出るはず。だけど、前に犬と歩いて道を失って大変な思いをしたことを思い出して、尾根に上がるように登りを選択します。

5分あるかないうちに、想定していた所にでました。
郡上街道の黒地峠です。
数体あったように思ってたんだけど、1体だけお地蔵様がおられた。

ここで手を合わせて、下へ向うルートを歩き始めます。
これを下れば、美濃市河和に出るはずです、その入り口は以前に確認してます。
歩きながら美濃に出ると家までまた舗装道を3キロほど歩かなきゃ行けないし、このルートは後日歩くことにしてるのでまた峠に戻って標識に従って68番鉄塔を目指しました。
69番までこれば道はわかるし、その先は昨日歩いたルートなので家の裏に着けます。
峠から登ると68番鉄塔の登場です!

明確な尾根の上にそれは建ってます。ここが郡上と美濃の市境になるんだよね。
尾根つたいに道なき道を歩くと、やっと踏み跡が現れました。見覚えのある風景になって、ちょっと安心。
そのまま進み69番鉄塔をくぐって、2分で昨日のお地蔵さんのところに着きました。

あとは、昨日歩いた道を家の裏まで歩くだけです。
家についたのが12時半だったから、2時間歩いてたことになるね。

いい運動になったよ。
これならいつでも暇みて歩けるもんな、トレーニングルートを一つ開拓できたわ。