2016/01/11

高山

高山と言っても、美濃市にあるお山だよ。
立花の左岸側でひときわ高い山、毎朝眺めてて、やっと登れたわ。
一昨年の10月に途中まで登ってるから、暫くはそれと重複するよ。

長良川鉄道立花鉄橋の下より山に入ります。整備されたいい道を歩いていくと、


分岐には看板が。前はなかったから、また手をくわえられたんだね。

前と同じくお祀りされてるお地蔵さんが鎮座されてるし、地元の信仰心の証だね。


考えたら、うちの裏山のお地蔵さんなんて、何もされてないしな。
黒地峠の地蔵さんは、ちゃんと祀られてたもん、美濃市河和の人達にね。

そして10分程で国の重文六角堂に。
ここも綺麗にされてたよ。


ここの謂れは前に書いたかな?泰澄さんが関係してるんだけど。
そうそう、あれから見つけたんだよ。日本昔話でもちゃんと放映されてるんだね。

良かったら見て見てね、笑えるよ。

日本昔話

0 件のコメント:

コメントを投稿