2015/11/08

久しぶりの雨

今日は起きた時から雨だった。午前中で止むかなって思ってたんだけど、結局一日降り続いたね。

午前中は法(49日)の斎をする料理屋さんを決めて頼んできて、引き物を見に行って来た。これでほぼ準備出来たから、気が楽になったよ。あとは案内状の発送だけだね。

午後からはここで何度か書いてるけど、山の神さんの神事。
山にはまだまだ登るからお願いしておかないとね。

とは言え、この山の神さまは、農耕の神さまで、春(2月)に山から下りてきて、麓の農作業を見守ってくれて、収穫が終った秋(11月)に山に帰って行かれる。その2月と11
月に祭礼を行うもの。本当は男の子がするもんなんだけど、地区に子供がいないってことでおっさんの飲み会に化けてるんだよね(笑)。

でも、そうしてきたからやるのではなくて、その意味と意義を伝えていかないとね。
今ではあまりされない風習だからよけいに。

0 件のコメント:

コメントを投稿