2015/11/02

考えさせられた…

知ってるかもね。
阪急百貨店にテナントとして入ってる飲食店が介助犬を連れた人を入店拒否したんだとか。

記事

介助犬とは盲導犬とか聴導犬とかのようで、障害者の助けをする犬のこと。もちろん訓練されてるから吠えることはないし、噛みつくようなこともない。

でも、夜の中には犬アレルギーの人もいるし、苦手な人もいるだろう。盲導犬は一目でわかるだろうけど、聴導犬とは初めて聞いた。でもそうわかるものを身に付けているようで。
これって、大阪人気質とは思わないけど、日本人が弱者に対して冷視する風潮にあるから、その現れだよね。

登山道に犬を連れてくる輩は入山禁止にしたいけど、これは仕方ないでしょ、アレルギーであってもね。

介助犬と言えば、地元にはサーブというヒーローがいるんだよ。

サーブ

足を失っても飼い主を守ったという泣ける話で、銅像も何度も目にしてるよ。


何れにしろ、住みやすい世の中にしないとね。目先の自分の利益ばかりを追求しているような現代だから、余計にそう思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿