2015/11/03

今日の仕事

今日は農作業三昧。

いつも他人より遅れてするからダメなんやけど、やっとタマネギが植えられた。


ここに130本、家の横の畑に120本、さて合計で何本植えたでしょう?
正解者には、何かあげます。

でも、結局雪でダメになったりして7割程の収穫になるかな。
いつも基肥をけちるから小さな玉にしかならないので、今年はたっぷり肥料入れたし、米のもみ殻も入れたからね。これで大きく育たなかったら縁がなかったって諦めるよ…(笑)。

さて、どうなるかな。
これから根付いてくれるとしっかり立ち上がってくるんだけど、今日は寝てるよ。
当分こんなもんだな…。

1 件のコメント:

  1. 250本も植えたのぉ!
    腰、痛くなったでしょぅ・・
    私の方は、今年は植えるの諦めました。 そう、 今年、収穫ちょっと前に全部おサルに引かれてしまったから。

    5月、6月頃って、山にはあまり食べ物が無くて、里山に群れて出てくるのだよね、奴ら。   

    玉ねぎは、冬の凍て付には要注意だから、もみ殻を入れて暖かくしてやってね。  それから、2月の寒真っ最中にも追肥をやった方がいいよ。  
    沢山収穫できたら分けてね! よろしく。

     たつくん

    返信削除