2015/11/13

秋の花

一刀斎さんの苔は、言うなれば雑草だからな。
私のは好きではないけど、一応園芸種で食用。このこの違いは大きいな。

てなことで、今日は秋の花。
と言っても、やっぱりないからこれにいってしまう。毎年載せてるね。


セイタカアワダチソウだね。
ブタクサとも違うよ。これが秋の花粉症の元だって言われてたことあるけど、彼らにしたら迷惑な話だよね。

これって、上の息子が高校の時に研究して、愛知工大だったかで発表してきてるよ。

これは、根から毒素をだして、周りの草を枯らしてしまう植物なんだとか。最悪自分の種まで絶やすんだって。

とは言え、この草の周りは雑草だらけだし。
ってことは、草刈しないでほって置けばいいのかもな。
うちのところではやりたくないしやらないけど、試す価値はあるかも。
とは言え、うちの周りでは減ってきてるね。
どうしてかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿