2015/04/10

近隣の花4

これは花じゃないな…。
草だわ(笑)。

あかん、名前忘れてる。
健忘症だな、末期症状だわ。

アズキ菜、忘れないうちに書いておく。思い出したんだって、今ね。


手前の葉っぱね。
草なんだけど、実際は。でもこれは食べるためにここに植えてある(byばあちゃん)。

これ胡麻和えにして食すといいよ、って、食べたことないわな…(笑)。
テンプラもいいし。
なんでも、湯通しした香りがアズキを茹でた香りに似てるってことだとか。
でも、確かに香ばしいよ。

昔、うちの田の畔グロを見知らぬオバンが歩いてて、私は農作業してたんだけど、聞かれたんだよね。
この辺にアズキ菜が自生してるって聞いたけど、どこ?って。
田の脇にあったんだけど、
それは栽培されてるんだから採ったらダメだよ、って言って帰ってもらった。
その栽培主は亡くなられてたから誰も怒らないんだけど。
だから仕方ないから、私がそれを採って家で食べたわ…(笑)。

誰にもわからないだろうけど、これが田舎の春だよ。
これ、秋には紫のかわいい花をつけるんだけど、それも知らないわな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿